寝た超

寝過ぎると、あくびが沢山でます(妹情報)

オトンとワタシと、時々、タモリ

上京5年目である。帰省の度に父が決まって言うことが2つある。

「東京は楽しいか?」

タモリには会ったか?」

特にタモリの大ファンというわけでもないと思うが、車がないと生活できない田舎町で55年間暮らし、おそらく行ったことがなく、「東京」のことはテレビでしか知らない父にとって、東京とはタモリがいるところであり、タモリは東京の象徴なのだ。

父は次も言うだろう。その次も。その次も。私にタモリに会ったかと聞くだろう。娘が遠く離れた知らない土地へ行ったので何を聞けばよいのかわからないからだ。私はいつかタモリに会わねばならない。いや会わなくてもいい。見かけるだけでいい。タモリを見た話をすれば父はきっと喜んでくれるだろう。それが親孝行であり、東京へ送り出してくれた父への恩返しなのだ。

タモリ 会う方法』

検索するが全く情報が出てこない。検索結果の4件目の質問サイトにも、「5連休を利用して、さんまさんタモリさんに会いたいのですが、どこに行けばあえるでしょうか?」「明日から5日間?無理。」という地獄ほどむだなやりとりしかない。このインターネット社会にインターネットを使ってもわからないことがあるだなんて。えーもういいっかー。結婚相手みつける方が親孝行だし。タモリ探してる場合じゃない。